Now Loading...
SDGs

2024ブルーの日クリーン活動のご報告【東京】

「ブルーの日」に際して行ったクリーン活動の

東京チームのご紹介をいたします!

 

東京チームは東京支社や品川支店で働くメンバーで

都内中央区の4箇所の公園やその周辺を中心にクリーン活動を行いました。

 

 

元々の予定日は大雪⛄のため延期になってしまいましたが、

予備日は天気が良く絶好のクリーン活動日和です

 

 

「BLUEV」とロゴの入った青い軍手やトングでゴミを拾っていきます。

都内もやはりタバコの吸い殻が道路脇に捨てられているのが目立ちました。

 

 

植え込みの中にも飲食物のゴミを発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園内にも、ゴミのポイ捨てが多く見られます。

ゴミ箱にわざわざ捨てに行くのが面倒という考えから来ているのかもしれませんね。

人の動線を考慮して、必ず通る出入口と、

また目に付きやすい距離間隔でゴミ箱を配置することも改善に繋がるのではないかと思いました。

 

 

わざわざ人があまり通らない場所に捨ててあるゴミもありました。

 

 

歩道や植樹帯にも飲食物のゴミが多く見られます。

飲食店で購入し、食べ歩いた後そのままポイ捨てしてしまっているのでしょうか…

 

 

東京都中央区は、平成10年に「クリーン・リサイクル中央区宣言」を行い、

平成16年には「中央区歩きたばこ及びポイ捨てをなくす条例」を制定し、

区内全域で公共の場所(区および関係行政機関が管理する道路、公園および広場)における

歩きたばこおよびポイ捨てを禁止しています。

 

詳細はコチラからご覧いただけますので、

ぜひ中央区にお住まいの方、勤務されている方はチェックいただき、

念頭に置いてポイ捨てをしないよう気を付けていただければ嬉しいです。

 

 

集めたゴミを確認したところ、

ペットボトル飲食物のゴミ、そしてタバコの吸い殻が圧倒的に多く、

壊れた傘もありました。

人々が集中する都会では、生活から出る細かなゴミが多くある印象です。

 

東京チームは、例年東京支社周辺の道路をメインでクリーン活動を行ってきましたが、

今回4箇所の公園を中心にクリーン活動を実施した結果、

新しい環境を見ることができました。

違う場所での新しい発見が、社員同士の会話にも繋がったように感じます。

 

クリーン活動を通して、社員一人ひとりも環境問題を実感することで

日々の意識を高めていきたいと思います。

ブルーコンシャスグループは、クリーン活動を含む様々な活動を通して、

今後も環境問題SDGsについて向き合ってまいります。

 

他の拠点でもブルーの日に際してクリーン活動を同時期で実施しております。

ぜひブログやSNSのチェックをお願いいたします!

 

他の拠点での2024ブルーの日クリーン活動報告についてはコチラからご覧いただけます!

北関東チーム 沖縄チーム 大阪チーム① 大阪チーム② 大阪チーム③ 九州チーム① 九州チーム② 徳島チーム